画面の設定の「色」のビット数について



◇-?画面の設定の「色」のビット数について-なっぴー(2005/2/15-16:19)No.238068
 ┣?!Re:画面の設定の「色」のビット...-パソコンのお医者さん(2005/2/15-16:34)No.238072
 ┃┗?!!Re:画面の設定の「色」のビット...-テツヤ(2005/2/15-19:46)No.238111
 ┃ ┗?!!!Re:画面の設定の「色」のビッ...-roadhead(2005/2/15-19:58)No.238114
 ┃  ┗?!!!?画面の設定の「色」のビット...-なっぴー(2005/2/15-21:18)No.238132
 ┃   ┗?!!!?!Re:画面の設定の「色」のビ...-テツヤ(2005/2/15-23:28)No.238176
 ┃    ┗?!!!?!?Re:画面の設定の「色」のビ...-なっぴー(2005/2/16-07:48)No.238249
 ┃     ┗?!!!?!?!Re:画面の設定の「色」の...-テツヤ(2005/2/16-15:13)No.238331
 ┣?!Re:画面の設定の「色」のビット...-低LV・・・(2005/2/16-08:32)No.238250
 ┃┗?!【ありがとう】ありがとうござい...-なっぴー(2005/2/16-11:10)No.238272
 ┃ ┗?!【ありがとう】?そういえば・・...-なっぴー(2005/2/16-11:35)No.238277
 ┃  ┗?!【ありがとう】?!Re:そういえば...-パソコンのお医者さん(2005/2/16-14:41)No.238322
 ┃   ┣?!A?!【ありがとう】Re:そういえば...-なっぴー(2005/2/16-15:00)No.238326
 ┃   ┗?!A?!【ありがとう】Re:そういえば...-なっぴー(2005/2/16-15:00)No.238328
 ┗??そういえば・・・再質問です...-なっぴー(2005/2/16-12:46)No.238294

▲このページのトップに戻る
238068画面の設定の「色」のビット数についてなっぴー 2005/2/15-16:19

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名: SecondEdition
パソコン名:Micro PC STATION 300
ハード関連: 画面の設定の「色」のビット数について
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
画面の設定の「色」のビット数を16ビットあたりに下げて,ペイントソフトで,画像を編集して保存して,次に画面の設定で「色」を32ビットに上げて,保存した画像ファイルをペイントソフトで開くと,ひどく粗い色合いになっています。
この画面の設定の「色」は,ディスプレイ上だけの設定ではなくて,編集する画像データにまで影響するものなのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
238072Re:画面の設定の「色」のビット数についてパソコンのお医者さん 2005/2/15-16:34
記事番号238068へのコメント
なっぴーさんは No.238068「画面の設定の「色」のビット数について」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名: SecondEdition
>パソコン名:Micro PC STATION 300
>ハード関連: 画面の設定の「色」のビット数について
>ソフト関連:OSの詳細を記入
>--
>画面の設定の「色」のビット数を16ビットあたりに下げて,ペイントソフトで,画像を編集して保存して,次に画面の設定で「色」を32ビットに上げて,保存した画像ファイルをペイントソフトで開くと,ひどく粗い色合いになっています。
>この画面の設定の「色」は,ディスプレイ上だけの設定ではなくて,編集する画像データにまで影響するものなのでしょうか?
>よろしくお願い申し上げます。


回答…画面のビット数というよりも目的は画像データの解像度だと思います。デジカメで撮影した画像もたとえ500万画素のものでもプリンタの解像度のほうが低いと自然な鮮明なものを用紙に表現できません。
   両方とも高い解像度ではないといけません。 


▲このページのトップに戻る
238111Re:画面の設定の「色」のビット数についてテツヤ 2005/2/15-19:46
記事番号238072へのコメント
パソコンのお医者さんさんは No.238072「Re:画面の設定の「色」のビット数について」で書きました。
>回答…画面のビット数というよりも目的は画像データの解像度だと思います。デジカメで撮影した画像もたとえ500万画素のものでもプリンタの解像度のほうが低いと自然な鮮明なものを用紙に表現できません。
>   両方とも高い解像度ではないといけません。 
 でも結局編集の時のその画面の設定で決まっちゃうんじゃないでしょうかね?。花子フォトレタッチ2での経験ですが、確かに、色がガタガタになりました。

▲このページのトップに戻る
238114Re:画面の設定の「色」のビット数についてroadhead 2005/2/15-19:58
記事番号238111へのコメント

>でも結局編集の時のその画面の設定で決まっちゃうんじゃないでしょうかね?
>花子フォトレタッチ2での経験ですが、確かに、色がガタガタになりました。

画像編集で使用するソフトの初期設定は大事ですよ。
通常デフォルトでは処理速度重視なので解像度低めになってます。
ソフトによりますが初期値は大体75〜200程度ですかね。






▲このページのトップに戻る
238132画面の設定の「色」のビット数についてなっぴー 2005/2/15-21:18
記事番号238114へのコメント
>画像編集で使用するソフトの初期設定は大事ですよ。
>通常デフォルトでは処理速度重視なので解像度低めになってます。
>ソフトによりますが初期値は大体75〜200程度ですかね。

初期設定があるとは知りませんでした。
でも,ソフトの設定をいじらなくても,編集する際の画面の設定の「色」を低いビット数にして画像を編集して保存すると,次に画面の設定の「色」を高いビット数にして見ると,粗くなってしまいます。
ということは,「画面の設定」も画像ファイルのデータの解像度に影響がでるということなんですよね?
最初は,そんなはずはないと思っていたのですが,何度やっても影響が出てしまうので・・・・。

▲このページのトップに戻る
238176Re:画面の設定の「色」のビット数についてテツヤ 2005/2/15-23:28
記事番号238132へのコメント
なっぴーさんは No.238132「画面の設定の「色」のビット数について」で書きました。
>最初は,そんなはずはないと思っていたのですが,何度やっても影響が出てしまうので・・・・。
 ゴメン、昔起こしたそういった現象が再現できないというか記憶違いというか、発言取消。
 多分、ソフト側の設定の間違えでそのような現象になったと思います。
 よって、「画面のプロパティ」での色ビット数による影響は出ないという結果です。
 あと、パソコンの色表現の問題…特にLCDの場合(いや、CRTでもそうかな?)、色表現にディザリングとか言うのを使っている場合が有るので、PC画面の或る範囲を…つまり画面コピーして、貼り付けるとそのディザリングの模様のままコピーされます。

▲このページのトップに戻る
238249Re:画面の設定の「色」のビット数についてなっぴー 2005/2/16-07:48
記事番号238176へのコメント
> あと、パソコンの色表現の問題…特にLCDの場合(いや、CRTでもそうかな?)、色表現にディザリングとか言うのを使っている場合が有るので、PC画面の或る範囲を…つまり画面コピーして、貼り付けるとそのディザリングの模様のままコピーされます。

ということは,PrintScreenではなくて,ソフト上ではコピー&ペーストしても影響がでないということですよね?


▲このページのトップに戻る
238331Re:画面の設定の「色」のビット数についてテツヤ 2005/2/16-15:13
記事番号238249へのコメント
なっぴーさんは No.238249「Re:画面の設定の「色」のビット数について」で書きました。
>ということは,PrintScreenではなくて,ソフト上ではコピー&ペーストしても影響がでないということですよね?
 出ませんね。

▲このページのトップに戻る
238250Re:画面の設定の「色」のビット数について低LV・・・ 2005/2/16-08:32
記事番号238068へのコメント
32BITカラーは、16BITカラーを高速に描画する技術です。
(あと透明化等色々ありますが、本来の意味はこれです)

影響は無いと思います。
他の解答者さんの言う通り、編集ソフトの問題なのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
238272ありがとうございますなっぴー 2005/2/16-11:10
記事番号238250へのコメント
ありがとうございました。
そうなんですね。
ソフトの設定いじってみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
238277そういえば・・・・追加質問ですなっぴー 2005/2/16-11:35
記事番号238272へのコメント
ブラウザで壁紙を表示させて、右クリックで「名前をつけて背景を保存」で「画面の設定の色」16ビットで保存すると、32ビットの設定で保存した画像を表示させるとやはり、がたがたになるのですが、それはどういうことからそうなるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
238322Re:そういえば・・・・追加質問ですパソコンのお医者さん 2005/2/16-14:41
記事番号238277へのコメント
なっぴーさんは No.238277「そういえば・・・・追加質問です」で書きました。
>ブラウザで壁紙を表示させて、右クリックで「名前をつけて背景を保存」で「画面の設定の色」16ビットで保存すると、32ビットの設定で保存した画像を表示させるとやはり、がたがたになるのですが、それはどういうことからそうなるのでしょうか?


回答…それは解像度の低い設定で保存したものは高い解像度に直すとドットが荒い分だけコンピュータ処理されたような感じの表現になるのです。たとえば、デジカメで300万画素のものをL版写真のサイズで印刷しても自然な画像で表現できても、A4用紙にすると粒子の目の粗さが出てしまうのと同じことだと思います。

▲このページのトップに戻る
238326Re:そういえば・・・・追加質問ですなっぴー 2005/2/16-15:00
記事番号238322へのコメント
やはり,画面の設定も壁紙等の保存には影響するのですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
238328Re:そういえば・・・・追加質問ですなっぴー 2005/2/16-15:00
記事番号238322へのコメント
やはり,画面の設定も壁紙等の保存には影響するのですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
238294そういえば・・・再質問ですなっぴー 2005/2/16-12:46
記事番号238068へのコメント
ブラウザで壁紙を表示させて、右クリックで「名前をつけて背景を保存」で「画面の設定の色」16ビットで保存すると、32ビットの設定で保存した画像を表示させるとやはり、がたがたになるのですが、それはどういうことからそうなるのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー