回復コンソールについて



◇-?回復コンソールについて-かい(初)-10/29-22:47(110)-No.303426
 ┗?!Re:回復コンソールについて...-x-10/30-00:20(108)-No.303457
  ┗?!!Re:回復コンソールについて...-かい-10/30-13:59(95)-No.303545
   ┣?!!!Re:回復コンソールについて...-x-10/30-18:30(90)-No.303615
   ┃┗?!!!!Re:回復コンソールについて...-かい-10/30-19:42(89)-No.303638
   ┃ ┗?!!!!!Re:回復コンソールについて...-norimaki2000-10/30-20:43(88)-No.303645
   ┃  ┗?!!!!!!Re:回復コンソールについて...-かい-10/30-21:34(87)-No.303660
   ┃   ┗?!!!!!!!Re:回復コンソールについ...-norimaki2000-10/30-21:48(87)-No.303662
   ┃    ┗?!!!!!!!!Re:回復コンソールについ...-かい-10/30-21:55(87)-No.303664
   ┃     ┣?!!!!!!!!!Re:回復コンソールにつ...-kikuko-10/30-22:36(86)-No.303673
   ┃     ┣?!!!!!!!!!Re:回復コンソールにつ...-norimaki2000-10/30-22:49(86)-No.303675
   ┃     ┗?!!!!!!!!!Re:回復コンソールにつ...-x-10/30-23:00(86)-No.303678
   ┗?!!!投稿者によって消されました...-norimaki2000-10/30-20:28(88)-No.303643

▲このページのトップに戻る
303426回復コンソールについてかい(初) URL2005/10/29-22:47

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-STATION
ソフト関連:起動しない
--
はじめまして。
この間突然、Hal.dll が存在しないと表示され、Windowsが起動出来なくなったので、
色々と試したのですが、結局なおらず、
URLのところを参考に回復コンソールを使ったのですが・・・

URL先の「6.」のところで、

回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。

のところまでは表示されるのですが、その下の

1.C:WINDOWS

から下がが表示されず、

C:\>_

となっています。
これは何が原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
303457Re:回復コンソールについてx 2005/10/30-00:20

記事番号303426へのコメント
かい(初)さんは No.303426「回復コンソールについて」で書きました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058#XSLTH3124121122120121120120

▲このページのトップに戻る
303545Re:回復コンソールについてかい 2005/10/30-13:59

記事番号303457へのコメント
 すみません、どういう意味でしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
303615Re:回復コンソールについてx 2005/10/30-18:30

記事番号303545へのコメント
かいさんは No.303545「Re:回復コンソールについて」で書きました。

回復コンソールを利用したい訳ですよね、1を入力しEnter

▲このページのトップに戻る
303638Re:回復コンソールについてかい 2005/10/30-19:42

記事番号303615へのコメント
1.C:WINDOWS
 というのが表示されないので、1を入力してEnterを押しても受け付けません・・・

▲このページのトップに戻る
303645Re:回復コンソールについてnorimaki2000 2005/10/30-20:43

記事番号303638へのコメント
最初の投稿のこれですが
>1.C:WINDOWS
>から下がが表示されず、
>C:\>_となっています。

C:\>_となっている状態でカーソルは点滅してますか?。
キー入力は受け付けられるのでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
303660Re:回復コンソールについてかい 2005/10/30-21:34

記事番号303645へのコメント
受け付けますが、copyやdirなどを実行してもできず、
他の同じような事例を参考に色々試してみたのですが、どのコマンドでも直りません。。

▲このページのトップに戻る
303662Re:回復コンソールについてnorimaki2000 2005/10/30-21:48

記事番号303660へのコメント
と言う事は回復コンソールは起動して、ログオンもできているんですね。
元々問題があったから回復コンソールを使っているんだと思うけど、
であれば「どのコマンドでも直りません」であってもしかたないと思うけど。
何を根拠に、何をやったら直ると思ってるのかな?。

ハードディスクが故障していないなら、HDDを取り出して別のパソコンに
接続してデータをコピーしましょう。
そして完全に再インストールする事をお勧めします。

問題のファイルの名前がわかっているなら、サービスパックまで同じバージョン
の別のパソコンからそのファイルを持ってきて、回復コンソールでFDからHDD
にコピーしてみる方法も試してみて。

リカバリCDではなくWindowsのCDを持っているなら、修復セットアップも
やってみてもいいと思うけど、いずれにしてもデータをコピーしてからの方が
よろしいかと。

▲このページのトップに戻る
303664Re:回復コンソールについてかい 2005/10/30-21:55

記事番号303662へのコメント
>何を根拠に、何をやったら直ると思ってるのかな?。
 過去の書き込みを参考に、boot.iniの修復をbootcfgなどで試みているのですが、
成功しません。

>問題のファイルの名前がわかっているなら、サービスパックまで同じバージョン
>の別のパソコンからそのファイルを持ってきて、回復コンソールでFDからHDD
>にコピーしてみる方法も試してみて。
 これも試しましたが、コピーすることが出来ませんでした。

>リカバリCDではなくWindowsのCDを持っているなら、修復セットアップも
>やってみてもいいと思うけど、
 WindowsのCDは新たに購入しても大丈夫ですか?
 もともとPC内にXPが組み込まれていたPCなのですが・・・

 とにかく、まずは
>ハードディスクが故障していないなら、HDDを取り出して別のパソコンに
>接続してデータをコピーしましょう。
>そして完全に再インストールする事をお勧めします。
 を試してみたいと思います。
 この場合は、どのような手順をおえばよろしいのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
303673Re:回復コンソールについてkikuko 2005/10/30-22:36

記事番号303664へのコメント
> WindowsのCDは新たに購入しても大丈夫ですか?

お金はかかるけど・・・

KNOPPIXを試してみては?
http://gapo.zive.net/knoppix/right.html
・KNOPPIXを使用したハードディスクデータ救済方法


▲このページのトップに戻る
303675Re:回復コンソールについてnorimaki2000 2005/10/30-22:49

記事番号303664へのコメント
かいさんは No.303664「Re:回復コンソールについて」で書きました。

>boot.iniの修復をbootcfgなどで試みているのですが
boot.iniファイルが破損したなら効果がありますが、それ以外には効果が無いでしょう。

>コピーすることが出来ませんでした。
それはHDDが故障でコピーできなかったの?、それとも技術的にcopyコマンドが使えなかったの?。

>WindowsのCDは新たに購入しても大丈夫ですか?
>もともとPC内にXPが組み込まれていたPCなのですが・・・
購入しても大丈夫か、とはどう言う意味でしょうか?。
購入するのが自由ですが、これだけのためであれば高い出費です。
それから何度も言うけど、回復コンソールで修復して正常な状態に出来ると思っているなら、
まずはそこから考えを改めた方がいいと思う。

回復コンソールはそれを使いこなせる知識を持った人が、特定の目的で利用するには意味が
あります。
しかし変更したファイルの名前さえわからず、回復コンソールでのログオン方法さえもわか
らない状況では、非常に難しいと思います。

>>ハードディスクが故障していないなら、HDDを取り出して別のパソコンに
>>接続してデータをコピーしましょう。
これですが、読んで字の通りです。

パソコン本体を開けてハードディスクを取り出し、別のデスクトップパソコンがあればその
プライマリスレーブに接続します。その際取り出したハードディスクはジャンパピンをスレーブ
に設定します。
ハードディスクが故障していなければ、それでデータが取り出せます。

また最近はKNOPPIXのCDで起動してデータを救出する事も一般的です。
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
・KNOPPIX 3.6でデータをレスキュー

KNOPPIXでsambaを実行させるて別のパソコンからデータをダウンロードするか、USBメモリに
書き込む方法でどうぞ。

それからお願いです。
ヒントは出しているので、詳しい手順は自分で調べて下さい。
特にハードディスクを取り出すのであれば、マニュアルを読んでやってみて、苦労して、調べて
みて、それでもわからなければ具体的に質問してください。
手順を全部教えてください、ではご希望には添えませんので。

▲このページのトップに戻る
303678Re:回復コンソールについてx 2005/10/30-23:00

記事番号303664へのコメント
かいさんは No.303664「Re:回復コンソールについて」で書きました。

1.C:WINDOWS 以降が表示されないということですか勘違いしてました。

システムファイルが認識できてない、セキュリティアカウントの認証がされてない、
ファイルが破損してるかみたいですね、回復コンソールは使用できないみたいです。

念のためセットアップ画面でF6を押してみてください。



▲このページのトップに戻る
303643投稿者によって消されましたnorimaki2000 2005/10/30-20:28

記事番号303545へのコメント
投稿者によって消されました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー