外付けHDDに関するトラブル



 ◇-【解決報告】外付けHDDに関するトラブル-初心者-09/27-06:58(268)-No.461285
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461285外付けHDDに関するトラブル初心者 2008/09/27-06:58

ハード関連:ハードディスク HDD
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突然、外付けHDDが認識しなくなってしまいました。
症状は、PCに付けても認識しないで、ランプだけは付いていて、少し異音がします。
できれば、その解決策を教えてもらえませんか?

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461292Re:外付けHDDに関するトラブルpandora 2008/09/27-09:28

記事番号461285へのコメント
初心者さんは No.461285「外付けHDDに関するトラブル」で書きました。

一番確実で簡単な方法は、別なパソコンにつないでみることです
友人とかのパソコンで試させてもらったらいかが?


異音とはどんな感じ?

以下のような音なら、HDDが壊れてる可能性大です
パソコンで認識できないなら、中のデータを救済するのも無理でしょう
 ・鋭いキーンというような金属音
 ・カッツンというような衝撃音

なお、こんな音ならたぶん問題なし
 ・シューン という低い音なら、お皿の駆動音
 ・軽いコツン とかいう音なら、ディスクヘッドの待避音 (ノートパソコン用以外は無いと思う)


HDDが壊れたのでなく、USB外付け箱の故障も考えられるので、
もし、メーカー品で保障期間内なら、即、修理相談を
また、
保障が切れてる or 元々無いBULKなら、技術があれば、バラしてHDDを取り出し、別のUSB外付け箱で確認してみたり、パソコンに直接つないでみたりとかできるんですけどね

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461307Re:外付けHDDに関するトラブル初心者 2008/09/27-12:26

記事番号461292へのコメント
pandoraさんは No.461292「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。
>異音のほうは、それほどひどい音はしていません。
>それと使っているPCは、ノートパソコンで、
例に合った「軽いコツンという音」に近い音でした。
>この場合は、バラした方が良いのでしょうか?
それとも、システムを少しいじったほうが良いのでしょうか?
>もし、修理に出したほうが良かったら、
保障期間が切れているで、修理に出して中のデータのほうは大丈夫なのでしょうか?


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461346Re:外付けHDDに関するトラブルpandora 2008/09/28-01:20

記事番号461307へのコメント
初心者さんは No.461307「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。

だから、まずやってみるべきことはこれです
 ・別なパソコンにつないでみる

これで、トラブルの原因がどちらか判ります
 ・パソコン側
 ・HDC-U500側 
まさか、パソコンはなんでもないなんて思ってませんよね?

HDC-U500に原因があるとしたら、次に調べることは
 ・HDDの故障
 ・USB箱の故障
このためには、箱からHDDを取り出して、別の方法でパソコンにつなげねばなりません
その方法が
 ・別なUSB外付け箱の利用
 ・パソコンに直接接続

もし、HDDの故障とわかったら、その時点で諦めてください
残されたレスキュー方法は、専門業者への委託しかありませんが、
代金は、データ量に応じて、10万円〜100万円単位です


>それと使っているPCは、ノートパソコンで、
>例に合った「軽いコツンという音」に近い音でした。

パソコンのHDD or HDC-U500 どちらの話?

>それとも、システムを少しいじったほうが良いのでしょうか?

どこをいじるのですか?

#USB外付けHDD利用で、Windows設定を変えるとこなどないですし
#それより、Windowsを壊さずいじれる自信ありますか?
#申し訳ないですけど、余計なことはやめましょう

>保障期間が切れているで、修理に出して中のデータのほうは大丈夫なのでしょうか?

メーカーでは中身のデータについての保障はしてくれません
自分でバックアップするしかないです

って、読めなけりゃどうしようもない話で、不毛ですね


最後にもうひとつ

この手のデバイスで故障を起こしたとき、保障期間を過ぎたものの修理は
ほとんどの場合、それだけの価値ないですよ
新品を買いなおすほうが安心できるし、確実です

私の経験から言うと、まともに修理してもらえて、元通りになった例が少ない
1.8万円の新品と、故障修理に7000円以上かけるのと、どちらを選びます?
(データレスキューは置いといての話)
それでいて、使ってるうちにまた故障したら、データはどうしますか?
新品購入は高くつきそうですが、安心料金だと思えば安いんではないでしょうか
まぁ・・・各自がどう思うかの価値観ですけどね

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461326Re:外付けHDDに関するトラブルお肉 2008/09/27-17:01

記事番号461285へのコメント
初心者さんは No.461285「外付けHDDに関するトラブル」で書きました。

まず、使用しているパソコンの情報を記入。メーカー、型番。
次に、その外付けのHDDのメーカー、型番、接続方法を記入しましょう。

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461338Re:外付けHDDに関するトラブル初心者 2008/09/27-21:29

記事番号461326へのコメント
お肉さんは No.461326「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。
>使っているパソコンのメーカーはTOSHIBAで、ノートパソコン、OSは、Windows Vista Home Premiumで、
型番は、TX/68FK PATX68FLPKです。
>外付けのHDDのメーカーI-O DATAで、型番は、HDC-U500で、
接続方法は、USBです。

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461345Re:外付けHDDに関するトラブルお肉 2008/09/28-01:17

記事番号461338へのコメント
初心者さんは No.461338「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。

>型番は、TX/68FK PATX68FLPKです。
http://www.kojima.net/shop/shopnews/ne015/05.htm
<オリジナルポイント>
通信速度、最大約300Mbpsの高速無線LAN IEEE802.11a/b/g/n ドラフト2.0準拠。
※本機は、標準モデル【TX/68F】の無線LANをパワーアップ、
本体色をリュクスカラーに変更、HDD容量を変更したコジマオリジナルモデルです。
http://www.tlt.co.jp/pc/eco/search/cgi-bin/detail.cgi?pid=PATX68FLPK

ベースモデル dynabook TX/68F
http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX68FLP&dir=DBs
HDD容量も違うみたい

>>外付けのHDDのメーカーI-O DATAで、型番は、HDC-U500で、
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/
よくある質問
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/hdc-u.htm
トラブル編を参考に

>保障期間が切れているで、修理に出して中のデータのほうは大丈夫なのでしょうか?
http://www.iodata.jp/support/after/repair/confirm.htm

ケースが故障の場合はHDDを取り出して、
IDE-USB変換ケーブルや、市販のHDDケースに入れれば、
データーの回収が出来ます。
分解は自己責任でお願いします。
分解した場合IODATAの修理も断られる場合があるかも。
http://sky.rim.zenno.info/pc/hdc-u250.html

HDDが壊れていた場合は、データー回収業者に頼むようでしょう。
ただし、高額になるでしょう。

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